ハンドメイド作家が大切なマーケティングとは?

今回はハンドメイドのマーケティングを知ろうという事でお話しさせていただきます!ハンドメイド作家の方は、どんなことを自分でやっていいかわからないかたなどはニーズなどを知ってお客様との距離を縮めていきましょう!

マーケティングとは??

f:id:starbucksfanfan:20190911102611p:plain

マーケティングとは、お客様のニーズを知ることです。お客様のニーズを知ることによって自分が今何を販売したいか、お客様はどんなものを求めているかが分かるようになります!

まずはニーズを知ることによってこれからのハンドメイドの販売の売り上げが上がることに近づくので今回はそのことについて学びましょう!!

オリジナルを意識しすぎていない?

f:id:starbucksfanfan:20190831202808j:plain

ハンドメイドの商品の魅力は、やはり自分たちでオリジナリティのある商品を自分で作れるのところではないでしょうか??人には真似できないことができるのがハンドメイドの良さでもあります。

オリジナルを意識しすぎたブランディング方法はかえって自分を苦しませるきっかけになるので注意してください。

ハンドメイド商品の欠点

人には真似できないことができるのがハンドメイドの良さでもあると先ほどは言いましたが、実は悪さでもあります。

ただ単にオリジナリティを求めすぎて奇抜だったり、斬新なデザインを作るのはいいのですが、お客様のニーズと合っていなくて全く売れないと言った作家さんも中にはいます。

それが、商品と作品の違いになってきます。

お客様のニーズを知ろう

f:id:starbucksfanfan:20190826115539j:plainお客様のニーズも答えつつ、自分の新しいアイデアを取り入れた作品を作っていきましょう!お客様のニーズがわからないとどうしても独りよがりになってしまいます。

・何を求めているか?

・何が喜ぶか?

・どんなイメージを持ってもらえるか?

そんなことを意識してみましょう。

市場調査をして商品ブランドの売りを見ける

f:id:starbucksfanfan:20190826114800j:plain

今日本で流行っているもの、ニーズのあるものをまずは調べてみます。市場調査というと難しいイメージがあるかもしれませんが簡単に考えてもらっても大丈夫です!

どういうことかというと、まずはSNS、ファッション誌、雑誌などを見て今流行っているものをまずは見つけます!!

f:id:starbucksfanfan:20190911103709j:plain

※インスタグラムなどでアクセサリーなどを検索して、どんなものが流行っているか確認します。

そこを見つけた後に、自分のオリジナリティと市場のニーズにあったものを作り上げる。そんなことをするのが一番アイディアも出て、販売しやすい方法になります。

オリジナリティと市場のニーズにあったものを考えて自分の売りを考えていきましょう。

自分が人よりも得意なことをいかす

自分の売りでできるのは、自分が人よりも得意だったりとか、他の人ができないものそんなものを考えてみるといいです!まずは小さなところから一番を取ってみましょう!

まずは一番をとる

まずは一番をとるという意識をしてみてください。たとえば地域で一番の○○を意識してみてください!

例えば、ここの地域だったら絶対に販売していることのないだろうと考える商品を販売してみるということも、大事だし分かりやすいと思います。

例:愛知県名古屋市で一番美濃焼のアクセサリーを販売している作家

このような感じで一番をとっていきましょう!!

市場調査のやり方について

f:id:starbucksfanfan:20190826115152j:plain

実際、僕がやっている市場調査のやり方についてお話しします。僕が普段からやっているやり方を数点紹介します。

仕入れサイトを見る

f:id:starbucksfanfan:20190901112546j:plain

仕入れサイトなどを見て、上の方に載っている商品をまずはチェックします。

仕入れサイトのまとめはこちら

ハンドメイド用アクセサリーパーツが安く買える!おすすめ仕入れ通販サイト

店舗で人気商品を探す

f:id:starbucksfanfan:20190831203152j:plain

もし近くに店舗がある方だったら、仕入れの店舗で大手のパーツクラブだったりとか貴和製作所などそちらの方を見てみてみてください。

仕入れ店舗で、入り口近くにある商品などをまずはチェックします。大体入り口近くにあるものなどは、トレンドだったりとかこれから流行る商品というのが多いです。

自分の得意と組み合わせる

f:id:starbucksfanfan:20190619162334j:plain

僕はその流行りにさらに自分の得意なパワーストーンを組み合わせて作ったりとかします!

自分の得意なパワーストーンと、今のトレンドのものを合わせてアクセサリーを作るとそれだけで他にはないアクセサリーを販売することができます。

f:id:starbucksfanfan:20190511154757j:plain

さらに僕だと、パワーストーンには意味合いがあるので意味合いと組み合わせることもします。

例えばデートで恋愛運の上がるためのピアス!といった感じで意味合いもセットにして販売すると、他にはできない自分だけのオリジナリティのある商品が作ることができます。

他に、編み物が得意な方だったら、編み物とコラボしてみてください。大体の方は編み物で終わらせてしまう方が多いのです。

編み物と、今あるトレンドの商品を組み合わせることによって全く新しいものが完成します。

昔ながらの商品から、最新のトレンドを取り入れると全くない新しい商品を作り上げることができます!!

まとめ

f:id:starbucksfanfan:20190510115054j:plain

いかがだったでしょうか??商品にプラスする要素はお客様のニーズに応えることが大切です。

実店舗で商品を見てみたり、Instagramなどを見たり、ファッション誌などを見たりすることによって、自分のお客様になりそうなところで市場調査をして今の流行りとコラボしていきましょう。

自分自身の出来る事に落とし込んでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?今回はマーケティングとはということについてお話ししました。

マーケティングは知っているだけで、今後の自分のやりたいことに結びつくことが多々増えてくると思いますのでぜひ皆様も実践してみてください!

そしてさらに、作品と商品の違いなども知って、さらに物に価値をつけていきましょう!

中島悟

中島 悟 (なかしま さとる)
岐阜県民

1988年4月10日生まれ

僕は昔から何かを達成する新しいチャレンジだったりするのが大好きな人です😊

その影響で今でも新しいことを生み出したり形にすることが得意で人が想像しないようなことを形にしたり、アドバイスするそんなことが好きでやってます🥹  

ピンと来る方はぜひご連絡もお待ちしています!!

〜得意なこと〜
☀️文章で相手に伝えること元々ブロガーで、1日に20万人が最大で見る美容系のブログを運営。ブログアフィリエイトで収入を得た経験が今にいきています。

☀️ECサイト(ネットショップ)構築
ネットショップでは、美濃焼を使ったアクセサリーブランドpopoloがBASEのアプリフォロワー38万人を達成するブランドに! 
ロンドン、台湾、百貨店などで出店経験もあり!

クラウドファンディングも2度成功させることができ多くの方に知ってもらえるきっかけを作ることができる。

☀️クラウドファンディング
BASEでの活躍がきっかけでキャンプファイヤーでのクラウドファンディングを公式サポートできる提携事業者に選ばれました!

新しい事業をする際の資金調達に数あるプロジェクトのサポートをさせていただきました!
※自分が応援したいと思うプロジェクトのみのサポートをさせていただいています。

☀️フルーツサンド“ソーレ”
愛知県の春日井市でフルーツサンド“ソーレ”のオーナーをしています!
規格外のフルーツを使い、今ではヴィーガン対応のサンドで全国放送を含む4度のテレビ出演多くの方に知っていただけるお店をさせていただきました!

☀️コンセプト(ストーリー)作り
人、物事に価値をつけたりストーリーを作ることにより人、商品の価値を高める。

紹介の生まれることで、仕事もプライベートも充実するそんな生き方のサポート🙏コンサルした方で、仕事もプライベートも充実する人を多く世に出すことができました❣️

☀️0→1サポート
やりたいことがあるけど、形にすることが苦手だったり能力はあるのにそれを形にすることが苦手な方にサポートさせていただき一歩を踏み出すことを応援する“まごこん”をやっています!

ただビジネスをやるだけではなく自分自身をしっかり見つめ、心も身体も豊かになるお手伝いもさせていただいています。

☀️運が良くなる
これは見えないところですが、僕と密に関わる人は自己肯定感が
上がる方が多いので、基本的に運が良くなるし、奇跡みたいなことが増えます🥰

☀️繋がりが増える
僕の周りには本当に素敵な人がたくさんいるので、どんどんコラボしたりするので繋がりが圧倒的に増えます✨

そして、繋がりが増えることで世界観が圧倒的に広がり知らない世界を知ることができるようになります!

〜苦手なこと〜
🌵細かい作業が苦手。
どんぶり勘定になったり、細かい作業が増えるとスピードが一気に遅くなります🙏

🌵一対一が実は苦手
人と話するのが得意に見えるかもしれませんが、実は二人でご飯とか深い話をすることが苦手で自分の話をするのもタイミングが掴めずできないことも多い。

🌵電話
電話は昔トラウマになる位の出来事があってから基本は電話で物事を決めたりするのが苦手(早く切りたいと思ってしまう)なので緊急以外はLINEだと嬉しい🙏

🌵高圧的な態度の人
これはどんな人でも苦手です🙏

🌵人がたくさんいるところ
あまり見られませんが、実は人がたくさんいるところが苦手でいつも多くの人が来る場所は基本避けます😂🙏

🌵相手任せな人
コンサルとかしてても、指示を待ってたりとか、不満ばかり言ってやらない人🙏

〜最後に〜
僕は、結構仲良くなったり自分の話をするのに時間がかかることが多いです!

心許したらめちゃめちゃ尽くすし応援したいと感じるのですが、時間がかかることが多かったり。

細かいコミュニケーションを取ったらスムーズに物事が進む自信があります!!

ぜひ興味持ってくれた方はご連絡お待ちしています☺️

関連記事

ホテルにお得に泊まれる記事

無料ネットショップ作成

過去

最近の記事

  1. カンボジア講演会 【幸せの本質と家族のあり方】

  2. 愛知県碧南市文化会館にて今ココを生きる『SHOGENプロデュース  ママに解けない魔法をかける 1日』

  3. まごこん旅で佐久島リトリートを企画しました。

  4. 過去のSNS投稿から学んだ、人との繋がりの大切さ

  5. 感謝と期待、自分に向ける新しい視点を持ちませんか?

  6. 効率を求めない生き方について