ハンドメイド男子作家ブログ お手てとお手て

ハンドメイド作家のためのネットショップで売れっ子になる法則を紹介。

飲食、美容室、物販をやっている方はインスタグラムをやった方がいいと思う件

ネットショップをやっている方や飲食美容室などをやっている方は絶対と言っていいほど Instagram をやった方がいいツールになっています!!今回はそのことについてお伝えしていきたいと思います!

 

 

 

Instagram を使うことによって集客ができる

f:id:starbucksfanfan:20190412184233j:plain

なぜかと言うとInstagram を使うことによって、集客ができるって言うのも当たり前なのですが、今ではたくさんの方が見るカタログみたいなものになっています!!

 

 

例えばですが、皆さんがよくご飯に食べに行ったりとかする時に飲食店を探す人がいると思います。

 

若い方ならもうご存知だと思いますが、今ほとんどのは買い方はInstagramを見て探すことがとても多くなっています。。。

 

f:id:starbucksfanfan:20190527232125j:plain

※こんな感じです!

 

実際にうまく使えているお店 

f:id:starbucksfanfan:20190528172847j:plain

僕が実際にうまく使えているところはカフェTOLANDのというお店です。
カフェなのでうまくいっているところはたくさんあるのですがこちらのお店は、Instagramでひとつの商品を絞って販売している所がとてもうまいと思いました。

 

多くのカフェはたくさんの商品を載せていることが多いんですが、ここのところは一個の人気商品だけを中心的に載せているため、この商品を欲しいという方がたくさん集まると言う現象になっております。

 

是非こちらのお店のインスタグラムのアカウントも見てみてください。

f:id:starbucksfanfan:20190528173325j:plain

 

お肉屋さんだけど…

f:id:starbucksfanfan:20190528173534j:plain

次に僕がお勧めしたいところはぼっちというこちらの店です。ここのお店はお肉の店をやっているのに特化しているのはお肉を特化してるのではなく、誕生日のバースデープレートをお勧めしているというところがとても良いアカウントだと思います。

 

f:id:starbucksfanfan:20190528173635j:plain

普通の店だと自分の人気商品などを先ほどは、紹介すると言ったのですが、お肉のお店だからお肉の商品を押すというだけではなく、バースデープレートを特化することによってコース料理が売れるということになったのがこちらのお店です。

 

f:id:starbucksfanfan:20190528173746j:plain

インスタグラムのアカウントはこちらです!

 

カフェや飲食などをやっている方は是非こちらの方法を試してみてはいかがでしょうか??

今やっていることが他とあまり変わらないことをやっているようでしたら絶対に変えて特価を持たせてやることをお勧めしております。

 

 

別のところに広告費を使っていませんか??

f:id:starbucksfanfan:20181105072640j:plain

飲食店の方はこの事をご存知ですか??せっかくたくさんの方がこれからインスタグラムを見てお店に行こうとしているのに、インスタグラムに意識をしずに別のところに広告費を使っていたりしませんか??

 

 

皆さんが思っている以上に広告費を使っても効果が出なかったっていうこともあると思います。僕の場合は広告費を使うことなく売り上げをあげることもできました。

 

美容室でも変化があります

f:id:starbucksfanfan:20181107090337j:plain

飲食店だけではなく美容室やハンドメイドの作家さんにも同じことが言えます!!美容室でも、今では髪の毛を切るというところはどこの店舗も同じような事をしています。

 

 

髪の毛を切るっていうところをまた違う目線で見た時に、どんなものがあると思いますか??髪の毛を綺麗に切るということはもう”どこでも同じだと思います”

 

 

確かに美容室の人によって切り方なのは違っていたりとかするかもしれませんが髪の毛を切るという動作は変わりません。なので Instagramをやるときに髪の毛をのせるというのはもう当たり前のことになっています。

 

 

当たり前ではないことを大切に

f:id:starbucksfanfan:20180918022402j:plain

ではその、当たり前ではないことをうまく使用するためにはどうすればいいのかをお伝えします!!

 

それは

 

ナンバーワンを

取るということ

 

 

ナンバーワンを取るとはどういうことかと言うと、簡単に言うと人とは違うことをやってみることが大事になってきます!

 

専門性に特化する

f:id:starbucksfanfan:20190527233002j:plain

例えば髪の毛を切る時にたくさんの人は、髪の毛の切るセンスとか、よさとかをやっていますが、

 

例えばくせ毛専門または薄毛専門または髪の毛の色専門などを髪の毛の中でも専門性を持つととても良いです!!他にもカットとかそういうものはしているかもしれませんが専門性を持つことによってたくさんの方の特化した悩みを解決することができます!

 

 

たくさんの方の特化した悩みを解決

f:id:starbucksfanfan:20181107090559j:plain

髪の毛を切ることが一番大事っていう風に思うかもしれませんが、人によって悩みは違います。なのでこの悩みにはこの人っていうブランディングができるといいんじゃないかなと思います!!

 

ちなみに僕が髪の毛を切っているところでは、髪の毛のカットの良さというところで僕は選んでいません。ちょっと変わった美容室だからです。

 

 

気になる方は遊びに行ってください!!

www.otanchin.com

 

 

僕の選んでいる基準は髪の毛よりもお話がとても楽しいというところを意識しています。

 

・人生の勉強だったりとか

・悩んでいること

・新しい道筋を教えてくれたり

 

 

 

美容室なのに美容室じゃない

 

 

というところが僕の中ではとても大事にしているところです。やはりそこの方もインスタグラムではないんですがFacebookなどでは考え方や正しい道筋などを書いたりとかしています!!

 

気になる方はぜひご覧ください!

www.facebook.com

 

 

特化した美容室

f:id:starbucksfanfan:20190527233622j:plain

カットの技術がいいとか、カットの良さなどは全く書いていません。ですが皆さんはそのお話や道筋考え方などを聞いて話を聞きたいっていう風になる方がたくさん見えます。

 

そこのお話や道筋考え方などを聞いて話を聞きたいと願う人が訪れるようになります。

 

Instagramでも特化させる

f:id:starbucksfanfan:20180509153950j:plain

Instagramでも同じことをするのではなく、話に特化した美容室だったら悩みを聞きますよ!!

 

あなたの悩みを聞いて悩みも一緒に解決しますよ!!

 

そんなことを言っていただけるとまた違うお客様が来ることは分かるんじゃないでしょうか??ぜひ参考にしてみてください!!!

 

ハンドメイド作家の世界

f:id:starbucksfanfan:20180517165810j:plain

ハンドメイドの世界でも同じです!ピアスやイヤリングなどものを作ることはたくさんいると思います。なので素材が良かったりとか写真がきれいだったりとかそこのところで勝負している方がたくさん見えます。

 

値段が安かったりとかというところが一番大事になってしまっているところもあります。もちろんそれがダメではなく、一番大事なところは値段とかそういうところではなく違う分野で勝負した方がいいんじゃないかなと思います。

 

 

美濃焼というものを使用

f:id:starbucksfanfan:20180517170550j:plain

僕達がやっているアクセサリーは美濃焼というものを使用していて、そちらの美濃焼というものが他にはないものだから皆さんが注目してくれる材料になっています!

 

僕たちのショップを確認ください。

www.popolo369.com

 

 

僕たちの商品が例えばただのタイルっていうところで勝負していたらなかなかみんな見てくれません。。それが美濃焼っていうところに限定感を感じてくれます。

 

なので

同じアクセサリー

同じピアス

同じイヤリング

同じブレスレット

 

などジャンルは一緒かもしれませんがどうやって違う素材を見つけたりとか、どうやって人と違うってところを見つけるといいと思います!!

 

今の時代だとどんな人でも仕入れが簡単にできたりとか、どんな人でも新しい商品を調べたりとかそういうことが簡単になってきました!!

 

f:id:starbucksfanfan:20180822003110j:plain

 

その分皆さんが求めるところは、

 

当たり前のように綺麗とか

当たり前のように安いとか

当たり前のように素材がいいとか

 

というところは皆さんはもう当たり前になってきています。なのでそこではないところで勝負するということが今後の必要な知識になっていくことになります!!

 

 

最後に

f:id:starbucksfanfan:20180830184546j:plain

皆様は良いものを作ろうとか良い素材で作ろうというのも、もちろん大事ですがその前に他とは違っていたり他にはないものということを考えたりするといいと思います!

 

特に今の時代だと日本らしさとか昔から日本に伝わるものなど他にはなかったりとか日本にしかできないものというものを、海外に売ることとかも視野に広がるようになってきました!!

 

海外ではなかなか手に入れられない物っていうのは日本にはまだまだたくさんあります !!

 

日本で販売したものを海外に送ることも、簡単になってきているので是非みな様も他とは違うものを意識してはいかがでしょうか???

 

 

他にもインスタグラムを使うテクニックも紹介します!

インスタグラムでの集客のコツ!BASE(ベイス)などハンドメイドショップの宣伝を効率的に上げる方法

 

Instagramでのネットショップ集客のコツ!BASE(ベイス)などでハンドメイドの宣伝を効率的に 

 

 

ぜひご確認ください!!!

 

 

更に勉強したい方は

こちらを確認ください!

 

www.youtube.com

 

ただ単にインスタを投稿するだけでは

もったいないですよ!!

 

f:id:starbucksfanfan:20171115145525j:plain
1日10分でできるインスタグラム初心者から上級者になれる教科書

 

こちらも確認ください!!

 

どのようなことが書かれているか??

1日10分でできるインスタグラム

初心者から上級者になれる教科書


インスタグラム初心者のかたでも

インスタグラムで人気投稿にのりたい!

 

インスタグラムで自分の

作っているものを販売してみたい。


インスタグラムをつかって

カフェ等のお店の集客が

したい方のためのインスタグラムの

教科書つくりました!!


お店を経営をしている方、

自分で自営でお仕事をしている

皆様に今回は伝えたいことがあります!

 


インスタグラムを使って

今やっていることの売り上げを

伸ばしたり自分のやりたいことの

さらなる起爆剤として使ってみませんか??


僕のこの教科書を見れば自分が

やりたいことにインスタグラムを

使って近づけることができます。

 

◆どのような人におすすめか

 

~こんな人におすすめ~


・お店の集客をしたい

・自分が扱ってる商品を世に広めたい

・ハンドメイドの商品を売りたい

・自分をブランディングしたい

・多くの人に活動をみてもらいたい

・自分の活動に繋がるように活かしたい


このような悩みがある方におすすめと
なっています。

詳しくはこちら

1日10分でできるインスタグラム初心者から上級者になれる教科書