愛知県 みつばち幸せ町づくりプロジェクト開始~人とミツバチと素敵な関係~

みつばち幸せ町づくりプロジェクト開始

f:id:starbucksfanfan:20160415193409j:plain

~人とミツバチと素敵な関係~

このようなプロジェクトが始まりました!!

 

 

 

このような活動が始まった経緯 

f:id:starbucksfanfan:20160415193452j:plain

このプロジェクト代表のハニーさんは、

環境の事をはじめとし、

様々な活動を行っていました!

 

ハニーファームはこちらから

ハチ育と奇跡のハチミツ 一般社団法人ハニーファーム

 

しかし…なかなか続かなかったです。

 

この問題が、今日始まったことではないのに

なかなかみんなに届かない…

f:id:starbucksfanfan:20160415193624j:plain

 

どんどん自分の周りでも

悲鳴が聞こえるようになりました。

 

f:id:starbucksfanfan:20160415193750j:plain

これだ!!

 

ミツバチを通して、

人と、ミツバチが住みやすい環境を

作ることにたどり着きました。

 

花を咲かせる植物は、子孫を残すために

受粉をしなくてはなりません。その多くの役割を

ミツバチをはじめとした昆虫たちが行っているのは

ご存知だったでしょうか??

ミツバチは環境指標生物と言われ、きれいで安全な環境でしか

生きることができません。

もちろん、ミツバチのえさとなる蜜源が

無くては生きていけません。

 

ミツバチが必要としている蜜源は植物たち。

植物が集まって林となり、森となります。

f:id:starbucksfanfan:20160416091648j:plain

 

この流れは今も昔も大切なことになってきます。

 

町の蜜源の環境はどうでしょう?

都会には蜜源が少ないかもしれませんが、

皮肉なことに農薬がありません。

今のわたしたちのまわりにミツバチの

住み良い居場所はたくさんあるのでしょうか?

3.11以降、放射能汚染はもちろん、

環境汚染に対する人々の関心は

大変高まっているのはたしかです。

f:id:starbucksfanfan:20160416091816j:plain

ミツハチの経済効果は、

65兆円以上あるといわれています。

 

花粉を運び農作物作りに貢献するハチなどの

生物がもたらす経済的利益は、

世界全体で最大年5770億ドル(約65兆円)に上ると

指摘した報告書を、国連が設置した

科学者組織「IPBES」が26日に発表しました。

 

同組織は、環境破壊や農薬の使用、

病気などさまざまな圧力によって

「多くの生物が絶滅に向かいつつあり、

食料供給を脅かしている」

として各国に保全策の強化を促しています。

 

今は本当にこのような感じで

どんどんと自然が奪われていっています。

 

IPBESが報告書をまとめたのは

2012年の設立以来、初めてとのことです。

 

今刻一刻と危険が迫りくるのかと、

感じるできごとです。

 

日本国内でも農業に年4700億円の貢献を

しているとの報告があり、

あらためて花粉を運ぶ生物の重要性が示されています。

 

ミツバチたちが元気で飛び回っている!

ほんの少し安心を実感できる

瞬間かもしれませんね。

f:id:starbucksfanfan:20160416092657j:plain

 

農薬が使われることが、

どんどんハチの住み家が減っていく一方。

 

もう一度、自分の身の回りでできる事は

ありませんか??

 

「人間の都合で考えない、みつばちココロの、
生き方提案をすること・・・」

 

人間の勝手都合に、自然を合わせる

なんてできない!そんな叫びが聞こえてきます。

なぜなら、ミツバチたちが、
今世界中で激減しているのです。

 

2008年には北半球のミツバチが3分の1程
なってしまったとも言われています。

 

これは極めて危険な事で、
私たち人類が持続できるかという

大きな問題となっています。

 

100年も前にドイツの物理学者

アインシュタインも、ミツバチがいなくなると
「四年以内に人類は滅亡する」と発言しています。

 

 

f:id:starbucksfanfan:20160416092824j:plain

 

ミツバチ先生が教えてくれること!

・自然との繋がり

・食べ物のこと

・ココロの生態系

・便利への疑問

・地球に優しいは人に優しい

・お金とは…

 

などなど様々な事を、ミツバチは

教えてくれます!

 

こんな活動をおこなっていました!

 

f:id:starbucksfanfan:20160416093151j:plain

 

ミツバチ先進国のフランスに実際にいき

様々な機関とお話をしてきました。

 

その中で、様々な情報交換することが

できました!!

f:id:starbucksfanfan:20160416093216j:plain

 

様々な日本にはないヒントが

出てきました!

 

f:id:starbucksfanfan:20160416094256j:plain

 

そして、ハニーさんが作るハチミツを

実際に食べていただき、

味の評価を付けていただきました。

 

そうしたら

世界で一番おいしいハチミツ

という高評価を獲得することが

できました。

 

その結果、以下の事ができる事に

なりました!!

 

f:id:starbucksfanfan:20160416094355j:plain

 

オペラ座×ハニーファームの

姉妹提携することもできました!

 

f:id:starbucksfanfan:20160416100535j:plain

≫この幸せの循環を大切にしたいですね!

 

今考えている

ハニーランド計画

f:id:starbucksfanfan:20160416101141j:plain

 

スタートは、愛知県にある星ヶ丘にて

蜂蜜プロジェクトが始動いたしました!

f:id:starbucksfanfan:20160416101239j:plain

 

以下の地域が連携地域として

立ち上がってくれました!

 

f:id:starbucksfanfan:20160416101342j:plain

 

このプロジェクトをおこなうことで

広がる幸せのつながり

f:id:starbucksfanfan:20160416101430j:plain

 

今はこのような事がやりたいと、

名古屋の学生を中心的に活動が

広がっています!

 

f:id:starbucksfanfan:20160416101515j:plain

 

みなさまが大切にしていくこと

 

f:id:starbucksfanfan:20160416101600j:plain

 

自分たちだけがよくなるのではなく

町全体、地域全体がよくなる活動に

していけるようにしていきます!

 

f:id:starbucksfanfan:20160416101635j:plain

 

みんなが素敵で温かい社会を

これからもずっと立ちあげましょう!

 

f:id:starbucksfanfan:20160416101811j:plain

 

この活動に賛同いただける方は、

happy.honeybeetown@gmail.com

こちらにご連絡をお願いいたします!

 

 

ハニーさんが作るハチミツは

世界一美味しいハチミツ

こちらからご購入することができます。

ハニーファーム認定‼東山ハニー&森のメロディー直販店

 

中島悟

中島 悟 (なかしま さとる)
岐阜県民

1988年4月10日生まれ

僕は昔から何かを達成する新しいチャレンジだったりするのが大好きな人です😊

その影響で今でも新しいことを生み出したり形にすることが得意で人が想像しないようなことを形にしたり、アドバイスするそんなことが好きでやってます🥹  

ピンと来る方はぜひご連絡もお待ちしています!!

〜得意なこと〜
☀️文章で相手に伝えること元々ブロガーで、1日に20万人が最大で見る美容系のブログを運営。ブログアフィリエイトで収入を得た経験が今にいきています。

☀️ECサイト(ネットショップ)構築
ネットショップでは、美濃焼を使ったアクセサリーブランドpopoloがBASEのアプリフォロワー38万人を達成するブランドに! 
ロンドン、台湾、百貨店などで出店経験もあり!

クラウドファンディングも2度成功させることができ多くの方に知ってもらえるきっかけを作ることができる。

☀️クラウドファンディング
BASEでの活躍がきっかけでキャンプファイヤーでのクラウドファンディングを公式サポートできる提携事業者に選ばれました!

新しい事業をする際の資金調達に数あるプロジェクトのサポートをさせていただきました!
※自分が応援したいと思うプロジェクトのみのサポートをさせていただいています。

☀️フルーツサンド“ソーレ”
愛知県の春日井市でフルーツサンド“ソーレ”のオーナーをしています!
規格外のフルーツを使い、今ではヴィーガン対応のサンドで全国放送を含む4度のテレビ出演多くの方に知っていただけるお店をさせていただきました!

☀️コンセプト(ストーリー)作り
人、物事に価値をつけたりストーリーを作ることにより人、商品の価値を高める。

紹介の生まれることで、仕事もプライベートも充実するそんな生き方のサポート🙏コンサルした方で、仕事もプライベートも充実する人を多く世に出すことができました❣️

☀️0→1サポート
やりたいことがあるけど、形にすることが苦手だったり能力はあるのにそれを形にすることが苦手な方にサポートさせていただき一歩を踏み出すことを応援する“まごこん”をやっています!

ただビジネスをやるだけではなく自分自身をしっかり見つめ、心も身体も豊かになるお手伝いもさせていただいています。

☀️運が良くなる
これは見えないところですが、僕と密に関わる人は自己肯定感が
上がる方が多いので、基本的に運が良くなるし、奇跡みたいなことが増えます🥰

☀️繋がりが増える
僕の周りには本当に素敵な人がたくさんいるので、どんどんコラボしたりするので繋がりが圧倒的に増えます✨

そして、繋がりが増えることで世界観が圧倒的に広がり知らない世界を知ることができるようになります!

〜苦手なこと〜
🌵細かい作業が苦手。
どんぶり勘定になったり、細かい作業が増えるとスピードが一気に遅くなります🙏

🌵一対一が実は苦手
人と話するのが得意に見えるかもしれませんが、実は二人でご飯とか深い話をすることが苦手で自分の話をするのもタイミングが掴めずできないことも多い。

🌵電話
電話は昔トラウマになる位の出来事があってから基本は電話で物事を決めたりするのが苦手(早く切りたいと思ってしまう)なので緊急以外はLINEだと嬉しい🙏

🌵高圧的な態度の人
これはどんな人でも苦手です🙏

🌵人がたくさんいるところ
あまり見られませんが、実は人がたくさんいるところが苦手でいつも多くの人が来る場所は基本避けます😂🙏

🌵相手任せな人
コンサルとかしてても、指示を待ってたりとか、不満ばかり言ってやらない人🙏

〜最後に〜
僕は、結構仲良くなったり自分の話をするのに時間がかかることが多いです!

心許したらめちゃめちゃ尽くすし応援したいと感じるのですが、時間がかかることが多かったり。

細かいコミュニケーションを取ったらスムーズに物事が進む自信があります!!

ぜひ興味持ってくれた方はご連絡お待ちしています☺️

関連記事

ホテルにお得に泊まれる記事

無料ネットショップ作成

過去

最近の記事

  1. 36歳になりました!!ありがとうの循環

  2. カンボジア講演会 【幸せの本質と家族のあり方】

  3. 愛知県碧南市文化会館にて今ココを生きる『SHOGENプロデュース  ママに解けない魔法をかける 1日』

  4. まごこん旅で佐久島リトリートを企画しました。

  5. 過去のSNS投稿から学んだ、人との繋がりの大切さ

  6. 感謝と期待、自分に向ける新しい視点を持ちませんか?