カンボジアのシェムリアップを観光をして学ぶ!?貧しい国と呼ばれているところで固定概念を壊そう!

カンボジアに旅をして学ぶ!?

f:id:starbucksfanfan:20170207120542j:plain

実はそんなことないのです♪♪

固定概念を壊して、当たり前の考え方を変えよう

 

 

 

 

カンボジアに行ってみたことがない方は

ぜひカンボジアにも行ってみてください!

 

 

カンボジアの治安などが気になる方は

こちらをご覧ください。

カンボジアの観光地シェムリアップの治安は大丈夫なのか?

 

・毎日お風呂に入らなければいけない。

・シャンプーリンスを付けないといけない。

・勉強をしないといけない。

 

これって誰が決めたことだろうか??

 
〇〇ではないといけない

 

という言葉凄いよく聞くけれど、

意外にそこの枠から外れてみると

見える世界が変わる☆彡

 

f:id:starbucksfanfan:20170207023841j:plain

 

海外によく行ってみて考え方が

変わったりする。

 

カンボジアという国は僕をいい意味で

当たり前という考え方を外してくれた。

 

・トイレがきれい

・シャワーでお湯が出る

・仕事はやるのが当たり前

 
そしてそのルールは

誰が決めたのだろう??

 

日本にいたら結構当たり

前だと思えること。

 

カンボジアでは全然あたり前ではありません!

 

f:id:starbucksfanfan:20170207120630j:plain

 

日本はトイレがきれい

f:id:starbucksfanfan:20170207024753j:plain

トイレはカンボジアは正直綺麗なところも

ありますが圧倒的に汚いのが多いです。

 

公衆トイレとか誰が掃除してるの??

ってくらい、紙がなかったり排せつ物が

飛び散っています!

 

そんな所でも、毎日のように通っていると

意外にそれが普通になってしまう…。

 

人間の慣れって怖い…(笑)

 

 

シャワーでお湯が出る

 

f:id:starbucksfanfan:20170202122532j:plain

 

カンボジアでは出ないところが

たくさんありました。

 

こちらはトンレサップ湖という

カンボジアとベトナムの間にある湖。

 

湖の上に暮らしている方がいまでも

たくさんいます。

 

f:id:starbucksfanfan:20170207025202j:plain

 

子供の遊び場所も湖の中!

遊びも生活も全て湖の中でしか

経験のない子供たち。

 

ここの湖の中にいる人たちの当たり前は

 

・トイレは湖

・シャワーは湖

・仕事漁師

 

これが当たり前になっています!

こんな生活を1日だけさせていただいたときも、

 

みんながトイレをしている湖で

体を洗いました!

 

ご飯は、魚を食べる☆彡

でもその魚も、湖の中にいる魚を

調理しているので、

 

生臭いにおいや、砂がたくさんついている。

でもそこの住んでいる方からしたら

それが当たり前のことでもある。

f:id:starbucksfanfan:20170207025648j:plain

 

そこの人からしたら当たり前のことだから、

 

トイレをなぜ湖にするのを

 

ためらっているのか??

 

シャワー??

 

シャワーなんていらない

 

ってこのような考え方にもなる。

 

枠から外れると、他の人からは

変な目で見られるかもしれないが

 

その考え方を尊重できるのも

新しい価値観を生み出すのに

大切なことになります。

 

f:id:starbucksfanfan:20170207120655j:plain

 

日本では子供が喜ぶものでも

日本では子供しか喜ばなさそうな

100均にあるようなビーズ

 

f:id:starbucksfanfan:20170207030536j:plain

 

みんな奪い合うくらいの勢いで

集まってくれます☆彡

 

日本では100円で買えるものでも

カンボジアでは買えないものだから

凄い喜んでもらえる!!

 

それって、価値とかの問題じゃなくて

ないものだから喜んでもらえるし

 

大切にしてもらえる

そんな風に物を大切にしてくれるのも

うれしいなー!!

 

 

日本では100円で買えてしまうから

なかなか大切にしないけど、

 

カンボジアではなかなか手に

入らないものだから、

 

もらえることがうれしいし、

もちろんなくしたら手に入らないから

大切にするという流れです!!

 

最近はこの価値観を磨いています☆

 

僕もこの考え方は、カンボジアの生活を見て

自分が感じた価値観。

 

別の国に行ったら、さらに別の考え方が

必ず存在します。

 

ってことは、

 

 

当たり前に正解はない

 

固定概念はその国の考え

 

もちろんその国に住んでいるのであれば、

その国にあるルールを守ることも

大切な事ではあります。

 

f:id:starbucksfanfan:20170202122456j:plain

 

海外に行くことで、その国の良さや

日本とは違うことがわかることもとても

大切な事だと言えます☆彡

 

固定概念がなくなるとどんなことにも

すっと理解できる頭になります!

 

 

こういうことも普通の人からしたら

考えれないことかもしれませんが

 

実はこれも需要があるという事は

そういう事なんですよ!!

 

日々経験だなー!!

 

 

 

海外だけではなく日本でも

田舎に行ってみたり、

 

島や村などといった普段はなかなか

いかないところに行ってみることも

都会に住んでいる方からしたら

非日常が楽しめるはずです!

 

 

 

こんな癒し旅をすると

価値観が変わるきっかけになりますよ!

 

なぜ僕がこんなことを思ったのか?

カンボジアにたくさん行くようになって必要なことと必要ではないことがわかるようになってきました!!

 

何が正解で正解じゃないかはわからないけれど、少なからず学べることがおおくある。僕の学んだこともぜひ見てみてください!!!

カンボジアのシェムリアップ観光に10回以上行って、旅が好きになる理由 

中島悟

中島 悟 (なかしま さとる)
岐阜県民

1988年4月10日生まれ

僕は昔から何かを達成する新しいチャレンジだったりするのが大好きな人です😊

その影響で今でも新しいことを生み出したり形にすることが得意で人が想像しないようなことを形にしたり、アドバイスするそんなことが好きでやってます🥹  

ピンと来る方はぜひご連絡もお待ちしています!!

〜得意なこと〜
☀️文章で相手に伝えること元々ブロガーで、1日に20万人が最大で見る美容系のブログを運営。ブログアフィリエイトで収入を得た経験が今にいきています。

☀️ECサイト(ネットショップ)構築
ネットショップでは、美濃焼を使ったアクセサリーブランドpopoloがBASEのアプリフォロワー38万人を達成するブランドに! 
ロンドン、台湾、百貨店などで出店経験もあり!

クラウドファンディングも2度成功させることができ多くの方に知ってもらえるきっかけを作ることができる。

☀️クラウドファンディング
BASEでの活躍がきっかけでキャンプファイヤーでのクラウドファンディングを公式サポートできる提携事業者に選ばれました!

新しい事業をする際の資金調達に数あるプロジェクトのサポートをさせていただきました!
※自分が応援したいと思うプロジェクトのみのサポートをさせていただいています。

☀️フルーツサンド“ソーレ”
愛知県の春日井市でフルーツサンド“ソーレ”のオーナーをしています!
規格外のフルーツを使い、今ではヴィーガン対応のサンドで全国放送を含む4度のテレビ出演多くの方に知っていただけるお店をさせていただきました!

☀️コンセプト(ストーリー)作り
人、物事に価値をつけたりストーリーを作ることにより人、商品の価値を高める。

紹介の生まれることで、仕事もプライベートも充実するそんな生き方のサポート🙏コンサルした方で、仕事もプライベートも充実する人を多く世に出すことができました❣️

☀️0→1サポート
やりたいことがあるけど、形にすることが苦手だったり能力はあるのにそれを形にすることが苦手な方にサポートさせていただき一歩を踏み出すことを応援する“まごこん”をやっています!

ただビジネスをやるだけではなく自分自身をしっかり見つめ、心も身体も豊かになるお手伝いもさせていただいています。

☀️運が良くなる
これは見えないところですが、僕と密に関わる人は自己肯定感が
上がる方が多いので、基本的に運が良くなるし、奇跡みたいなことが増えます🥰

☀️繋がりが増える
僕の周りには本当に素敵な人がたくさんいるので、どんどんコラボしたりするので繋がりが圧倒的に増えます✨

そして、繋がりが増えることで世界観が圧倒的に広がり知らない世界を知ることができるようになります!

〜苦手なこと〜
🌵細かい作業が苦手。
どんぶり勘定になったり、細かい作業が増えるとスピードが一気に遅くなります🙏

🌵一対一が実は苦手
人と話するのが得意に見えるかもしれませんが、実は二人でご飯とか深い話をすることが苦手で自分の話をするのもタイミングが掴めずできないことも多い。

🌵電話
電話は昔トラウマになる位の出来事があってから基本は電話で物事を決めたりするのが苦手(早く切りたいと思ってしまう)なので緊急以外はLINEだと嬉しい🙏

🌵高圧的な態度の人
これはどんな人でも苦手です🙏

🌵人がたくさんいるところ
あまり見られませんが、実は人がたくさんいるところが苦手でいつも多くの人が来る場所は基本避けます😂🙏

🌵相手任せな人
コンサルとかしてても、指示を待ってたりとか、不満ばかり言ってやらない人🙏

〜最後に〜
僕は、結構仲良くなったり自分の話をするのに時間がかかることが多いです!

心許したらめちゃめちゃ尽くすし応援したいと感じるのですが、時間がかかることが多かったり。

細かいコミュニケーションを取ったらスムーズに物事が進む自信があります!!

ぜひ興味持ってくれた方はご連絡お待ちしています☺️

関連記事

ホテルにお得に泊まれる記事

無料ネットショップ作成

過去

最近の記事

  1. 36歳になりました!!ありがとうの循環

  2. カンボジア講演会 【幸せの本質と家族のあり方】

  3. 愛知県碧南市文化会館にて今ココを生きる『SHOGENプロデュース  ママに解けない魔法をかける 1日』

  4. まごこん旅で佐久島リトリートを企画しました。

  5. 過去のSNS投稿から学んだ、人との繋がりの大切さ

  6. 感謝と期待、自分に向ける新しい視点を持ちませんか?